ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ψ シンプソン Ψ




2008年07月10日

キャンプに限らず、常に携帯している道具があります。

★常に携帯する道具

メジャーです。


★常に携帯する道具★常に携帯する道具

こちらは中国製で曲がったものを測りたい時に使用します。

センチですが裏はインチのメモリが入っています。


★常に携帯する道具★常に携帯する道具

こちらは大工さんが使っているもので上段が尺、下がセンチになっています。



何を測るか?というと、気になったもの何でも測ります(^^;)


キャンプだと、道具のカタログに掲載されていない部分を

測ってノートにメモしておきます。


タープなどの張り縄の位置なども測っておくと後でイメージしやすいですね(^^)d


モジュールを感覚として抑えることで、次の道具選びが楽になります。(予想予測しやすくなります)


これは、キャンプに限ったことではないので、昔から持ち歩いていました。



日本の古建築や古い道具などは尺が役に立ちます(^^)d

また洋物は長いものよりも、曲線が測りたくなるので柔らかいメジャーを携帯しています。



焚火するときの座りやすい高さや、使いやすいテーブルの高さなどを測っておくといいのでは(^^)?





同じカテゴリー(その他の道具)の記事画像
未使用道具&不要な道具
★砂浜用のペグ
★コンパクトシェード初張り!
★月明かりのテント
★Mサイズの焚火台
★設営&撤収の時間
同じカテゴリー(その他の道具)の記事
 未使用道具&不要な道具 (2008-09-15 09:28)
 ★砂浜用のペグ (2008-07-22 09:33)
 ★コンパクトシェード初張り! (2008-07-12 16:14)
 ★月明かりのテント (2008-07-11 09:35)
 ★Mサイズの焚火台 (2008-07-07 09:12)
 ★設営&撤収の時間 (2008-07-06 10:08)

この記事へのコメント
さすが!このマメさが後々のお道具選びやセッティング、使い勝手に効いて来るんでしょうね〜。
よく買い物や、セッティングで「あれって使えるかなあ?入る?これは?」なんて悩んで、結局チャンス逃がしたりしてます^^;
チッッコイのでいいからキーホルダーに付けとこう。
時々腹回りも測ってメタボ意識もするかねえ。
Posted by ノブ at 2008年07月10日 18:57
お年寄りも尺寸で言う方が多いですね!
私のスケールもメートルと尺仕様のです
Posted by bewithodbewithod at 2008年07月10日 20:16
俺の業界だと「コンベックス」って呼び方が多いです。
家でもつい「コンベックス取って」など嫁に言うと「解らないから自分で取って」って答えが(苦笑
Posted by ぷれパパぷれパパ at 2008年07月10日 20:30
なんかうれしくなりますねーー♪♪
尺のスケールは我ら大工道具の一つですよ。
いまどき大工以外で持ってる人は珍しいですよーー(笑)
Posted by うーるまんうーるまん at 2008年07月10日 20:35
>ノブさん
おかえりなさぁ~い(^^)ってまだ海外ですかね?
ストップウォッチを10秒ピッタリで止めるゲームみたいに長さの感覚も身につけたいものです(^^)
奥さんは得意です(^^;)
腹周り測ってます。。。
Posted by monkichi88monkichi88 at 2008年07月10日 20:42
>bewithodさん
今でも909mmとかまぁむりむり910とかのモノっておおいですよね。
日本人モジュールそう簡単には変わらないってことですね(^^)
Posted by monkichi88monkichi88 at 2008年07月10日 20:43
>ぷれパパさん
コンベックスは言いますねぇ。家ではスケールとも言うかなぁ。
Posted by monkichi88monkichi88 at 2008年07月10日 20:46
>うーるまんさん
大工さんなんですか!すばらしい職業ですね(^^)d
日本で長く暮らしてれば、尺貫法のモジュールが気持ちよくなってるんでは?
と思います。
Posted by monkichi88monkichi88 at 2008年07月10日 20:52
こんばんは~。
いや~、改めて思いましたがmonkichi88さん、マメな方ですね!!私は、相当アバウトなんで(笑)
Posted by suzushow8suzushow8 at 2008年07月11日 01:02
ボクもスケールを4個ほど持っており、一つは常に持ち歩いていますが
尺のついているスケールはありません、、、、
これいいっすね~

早速探してみま~す
Posted by メタちゃん(スタちゃん) at 2008年07月11日 08:31
>suzushow8さん
実はしっかりデータを取って分析して、その結果をまとめて・・・
それを何処にしまったか忘れてしまうタイプです(^^;)
Posted by monkichi88monkichi88 at 2008年07月11日 10:57
>メタちゃん(スタちゃん)さん
メタちゃんさんもスケール持ちですか(^^)
尺付き案外使えます(^^)dさがしてみてくださぁ~い♪
Posted by monkichi88monkichi88 at 2008年07月11日 11:01
最近メジャーで計った物・・・・・お腹周り

家で測っても85cmは切らなかったのに
会社のメタボ検診では85cm切ってました!
お腹、気持ち緊張感を持たせたもので(爆)
Posted by babobabo at 2008年07月13日 03:42
>baboさん
お腹周りは、つい緊張感持たせちゃいますよね(^^;)
でそのサイズ信じてるとズボンキツイんだなぁ。。。
Posted by monkichi88 at 2008年07月13日 12:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
★常に携帯する道具
    コメント(14)