ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ψ シンプソン Ψ




2008年07月06日

ジムニーの積載量もあって、道具選びは収納サイズを優先してきました。

悩みは、【コンパクト = 時間のかからない設営&撤収】というわけではないということ。。。




★設営&撤収の時間

  ↑ このコンフォートパッドも設営の時間はまぁ3連結するのに2,3分かかりますが

  そんなに気になりません。

  スタッフバックが大きめなのが救いですが、撤収時にはちょっと時間がかかります。

  銀マットが1分たらずで袋に仕舞えることを考えると辛くなります。。。


コンパクトだから例えに出しただけです。
もちろんモンベルパッドはメチャクチャ気に入ってますよ!(^^)d



道具に関してコンパクト 心地良さ 設営・撤収の容易性 耐久性 etc

優先順位とバランスが悩みどころです。。。



設営時は楽しみながら・・・

というのも100歩譲って言えますが、

撤収は正直僕にとって楽しいものではありません(^^;)



欲張りで、わがままな要求なのですが・・・



道具の設営撤収は何処へ行っても同じ作業、

回数こなして速くなるのも限界があります。



どうしてもその場所でしかできないことを楽しむことに時間をつかいたいのです。。。



そこで三角テントが欲しくなったのですが・・・


★設営&撤収の時間

ペンタイーズ。

ペンタの高さ上がってもいいから、もう少し大きいサイズできないかしら・・・

蚊帳のような吊下げテント・・・

(^^;)ダメ?


モンベル(montbell) U.L.コンフォートシステムパッド
モンベル(montbell) U.L.コンフォートシステムパッド



モンベル(montbell) U.L.コンフォートシステム ピロー
モンベル(montbell) U.L.コンフォートシステム ピロー



スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド



スノーピーク(snow peak) ペンタイーズ
スノーピーク(snow peak) ペンタイーズ






  



同じカテゴリー(その他の道具)の記事画像
未使用道具&不要な道具
★砂浜用のペグ
★コンパクトシェード初張り!
★月明かりのテント
★常に携帯する道具
★Mサイズの焚火台
同じカテゴリー(その他の道具)の記事
 未使用道具&不要な道具 (2008-09-15 09:28)
 ★砂浜用のペグ (2008-07-22 09:33)
 ★コンパクトシェード初張り! (2008-07-12 16:14)
 ★月明かりのテント (2008-07-11 09:35)
 ★常に携帯する道具 (2008-07-10 13:11)
 ★Mサイズの焚火台 (2008-07-07 09:12)

この記事へのコメント
天井使って有効活用ですね。
撤収好きな人っているのかなぁ?
でも次回使うときに気持ちよく使えるようにがんばって撤収していますよ。
三角テントコンパクトなんでしょうね?
定員は?我が家は無理かな?
Posted by うーるまんうーるまん at 2008年07月06日 22:37
>うーるまんさん
撤収時は、なんとも言えない寂しさが(^^;)
作業を一段と辛いものにしてくれます。。。
次回を考えての撤収。大切なことですねぇ(^^)
終わりに近づくに従ってどんどん元気になるようなキャンプが今の目標です。

2.2x2.2以上(正方形)が理想。
あるにはあるんですけど、ちとポチるには勇気が。。。

4人だったらイケますよ(^^)d
Posted by monkichi88monkichi88 at 2008年07月06日 22:51
私も正直、撤収好きではないです・・・。嫌いまではいきませんが、設営よりは、だいぶランクが下がります・・・・。夕暮れ時と似たような、センチな気分にもなります(笑)
Posted by suzushow8 at 2008年07月06日 23:50
>suzushow8さん
>夕暮れ時と似たような、センチな気分
翌日遊びに行く予定があると夕日眺めてビール飲んでウキウキ気分になったりしませんか?
と、思って次回の予定をキャンプの最中に決めてみたりもしたのですが、無駄でした(^^;)
Posted by monkichi88monkichi88 at 2008年07月07日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
★設営&撤収の時間
    コメント(4)