ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ψ シンプソン Ψ




2010年05月07日

5月2日7:00AM 奥多摩へ向かいます。

登山ファミキャンなGW


【バックパック】 

娘20Lのバックパック使用
(お菓子・自分の着替え(レインコート含)・お絵かきセット・コンフォートパッド1ケ・ランタン・ポール)2.5kg

ママ30Lのバックパック使用
(着替え(レインコート含)・コンフォートパッド2ケ・水筒・ポール・インド毛布・その他?)6.0kg

パパ35Lのバックパック使用
(テント・寝袋3ケ・着替え(レインコート含)・水筒3L・ポール・インド毛布・救急具・食糧
                                     ・湯沸かしセット・その他)18kg

3シーズン、2泊3日の荷物はテントをザックの外付でこんなもんです(^^)d

着替えは、Tシャツ・パンツ・靴下を2・3組とメリノウール・インナーダウン・フリース。

重ねて寒ければ、レインコート+インド毛布を更に重ねて(^^)ホカロンを貼るの♪

それでも寒ければ・・・寝袋に入る・・・のかな?

今回はそこまで寒くなりませんでした(^^)

登山ファミキャンなGW  登山ファミキャンなGW

雲取山へのメジャーな登山口、鴨沢バス停までは激混(^^;)

三条の湯へ向かう、お祭りバス停下車後・・・娘ダウン。。。

登山ファミキャンなGW

気を取り直して・・・

後山林道を三条の湯まで10km歩きます(^^)♪

現在、林道に車は入れません。(ゲート手前までは入れます)

お年寄り以外は・・・

バイク・車やめておいた方が無難かも(^^;)ちょっとヒンシュクぎみ。。。


【宿泊地】三条の湯

湯というだけあって、温泉があります\(^^)/

天候や体調次第では雲取山へは登らず、湯治キャンプに切り替える計画でした。

3、4人しか入れない湯船ですが眺めもよく、気持ちのいい温泉です(^^)ddd

渓谷沿がテン場になっていて、渓谷の上に山小屋、温泉、トイレがあります。

登山ファミキャンなGW
赤線の上に山小屋があります。

水場はテン場にありますが、トイレが遠いのがちょっと辛いかな(^^;)

登山ファミキャンなGW

初日は学生の一団がいたので気になりませんでしたが、、、

小さいテントの月光・・・のハズが・・・一番でかかった(^^;)!


テントと山小屋を行ったり来たりしていた娘は・・・

登山ファミキャンなGW

すっかり山小屋のおじさんと仲良しになっていました(^^)


【火器】

いつものフジツボセット

登山ファミキャンなGW

娘が湯沸かしに興味をもちだしました(^^)v


今回、エスビットも持っていきました。

登山ファミキャンなGW

昼:コンビニおにぎり
夜:ご飯に中華スープをのせて湯をかけた中華雑炊
朝:バナナ・パン・魚肉ソウセージ・コーヒー
昼:カロリーメイト・バナナチップ・コーヒー・きゅうり
夜:バジルパスタ・ミートソースペンネ(パスタはサラダパスタ使用)
朝:ロコモコ(イシイのハンバーグ使用)・コーヒー
昼:照り焼きチキン丼


【雲取山登山】

初日、いい場所がなく傾斜地にたてたテントを一等地へ引っ越して。
初日すべり台で寝ているようでした(TΔT)

出遅れ組・・・9:30三条の湯を出発(^^;)

雲取山までのコースは、迷うようなところも無く、危険個所もありません。

道のりが長いことを除けば、ファミリー向きハイキングコースという感じです。

登山ファミキャンなGW

飽きてきたころに、こんな↑アトラクション、、、も何箇所か用意されています(^^)


そうこうしているうちに・・・

登山ファミキャンなGW

12:30 三条ダルミ~~~(^^) 

真っ白で、邪念があると見えない富士山(^^;)

すこし休憩して・・・いざ山頂へ!

登山ファミキャンなGW

途中雪が残ってました。

急勾配を登ること30分・・・子どもは急勾配、大人より速いです(^^;)

Nonストップで一気に頂上へ。。。

登山ファミキャンなGW

雲取山荘側(反対側)まで行きたいとダダをこねるガチャピンの図。


さすがに帰る時間を考えると・・・却下!

登山ファミキャンなGW

頂上でマッタリ・・・のはずが・・・

「雪~\(^^)/」

雪遊びしにきたんかい!

20分ほど遊んで・・・(^^;)

下山。

登山ファミキャンなGW

三条ダルミで贅沢なお昼寝(^^)♪


・・・

ひたすら下山

・・・

16:30 三条の湯 到着(^^)v

7時間。


子どもの足でぇ・・・ムリカナ(^^)?

なんて考える必要ないです。

自分の足とママの足を第一に考えた方がいいかも(^^;)!?

大人が思っている以上になんでもできるものなんですね。。。


夜は澤乃井で乾杯(^^)♪

21時就寝。


最終日はロコモコを食して。

ゆっくりと最終組で下山。

登山ファミキャンなGW

お祭バス停へ



ママ「また遊びに来ようね」

娘「遊びに来たんじゃないよ」

ママ・パパ「へ?」

娘「修行!」

ママ・パパビックリ



林道の終わり・・・

もみじが風に揺られてました。



娘「もみじさんが、、、手振ってる(^^)/また来てねって。。。」



今年はいいGWでした(^^)♪



お祭バス停→後山林道→三条ノ湯(テント泊)→三条ダルミ→雲取山頂上(標高2017m)
→三条ダルミ→三条ノ湯(テント泊)→お祭バス停



Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付
Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付

エスビットミリタリー取り扱ってないのですねぇナチュ。




同じカテゴリー(★親子トレイルに挑戦)の記事画像
目標達成\(^^)/
改造山パン
娘・岩登り練習
祝!娘の岩登り
コースの下見(^^)
近況(^^)♪
同じカテゴリー(★親子トレイルに挑戦)の記事
 目標達成\(^^)/ (2010-05-17 12:25)
 改造山パン (2010-04-29 22:35)
 娘・岩登り練習 (2010-04-24 21:30)
 祝!娘の岩登り (2010-04-19 12:07)
 コースの下見(^^) (2010-04-11 22:59)
 近況(^^)♪ (2010-03-28 22:17)

この記事へのコメント
こんばんは。

奥多摩もやっぱりバス混んでましたか。(笑)

丹沢も登山口行きのバスに50mのハイカーの列で、
臨時バス出てましたよ。

小学生にもなると、登りは早いですよね。
去年、甥っ子たちと山登りした時そんな感じでした。(笑)

我が家も、もう少し娘たちが大きくなったら、
テント泊で山登りしてみたいです。

お嬢ちゃんの笑顔、素敵!
修行って落ちも素敵ですが。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年05月07日 19:48
>ユキヲさん
こんにちは(^^)/
バスは奥多摩も臨時出てました。

先日、娘を日和田山に連れていくまでは、
まだまだ無理だと思っていました(^^;)
登りは負けます。。。

修行なんて何処で覚えたのか・・・一休さんの影響かな!?
Posted by monkichi88 at 2010年05月08日 11:16
手で持っていける装備で、予約なしでGWに行けるキャンプ♪
車で行ける場所で、少なめ荷物目指してるので参考になります^^

エスビット、予備の予備でいつも持っていってますが、
風よけできれば、活躍しますよね♪

思うより、子供の成長スピードが速いのかも・・・と、時々私も感じます。小学生になるとより・・ですね。
Posted by marurinmarurin at 2010年05月08日 22:58
>marurinさん
BBQなどは主導型でなく参加型ファミリーなので(^^;)
かなり大がかりなBBQパーティーでも荷物少ないです我家(笑)

実はエスビット使ったの初めてなんですが、なかなか使えますねコイツは(^^)d

子どもと一緒に成長したいです(^^)/
Posted by monkichi88monkichi88 at 2010年05月09日 22:26
はじめまして。
レポ楽しく拝見しました。
とても楽しい雰囲気が伝わります。
登山ファミキャン、いいですね~。
勉強になりました。
Posted by ヤタマン at 2010年05月26日 15:17
>ヤタマンさん
はじめまして(^^)/
海でも、山でも川でも・・・
その時々のフィールドならではを楽しむって楽しいですよ♪
Posted by monkichi88 at 2010年05月26日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
登山ファミキャンなGW
    コメント(6)