ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ψ シンプソン Ψ




2008年08月30日

今年の夏は、自作の虫よけで乗り切ってます(^^)

虫除けの成分
※写真のボトルは溶けます(^^;)ファブリーズなどアルコールに強いものを使用しましょう!

主な成分は

ハッカ油とティーツリーです。



現在市販されている多くの虫よけスプレー成分は、

DEET(N,N-ジエチル-3-メチルベンズアミド)ディートです。

化学イマイチな僕にはよく分かりません(^^;)???

まぁ弱神経毒性であるようですが、

虫さされによる感染症に比べればOK!

という認識が、世間一般のようです。



ボクも東南アジアの湿地帯へ旅行する時には、

間違えなく市販の虫よけを持参します(^^;)

10日位の使用であれば、感染症よりマシですから・・・

たぶん。。。




ただ、このディート、使い続けると脳障害の恐れがあるようです。

ディートが10%以上含まれた虫よけは使用しない方がよさそうです(^^;)

シンナー遊びのようなものかな?


もともと米軍が60年も前に開発したのですから・・・


数年前から米国では新薬の開発をしているようです。

SS220

どうやら黒コショウの辛味成分を使用した自然素材の化合物のようです。

でも、軍事用なので高価なのでしょう。。。



さて、自作虫除けに話をもどします。

主な成分は、ハッカ油とティーツリーですが、

蚊の種類などで効きが悪かったり、

汗で流れて持続性がなかったり・・・

というのは、ちょっと感じましたが、

ちゃんと↑実験データもあるようです(^^;)



でもね、2ヶ所刺されるところを1ヶ所で済んだのかもしれません。

刺され率50%減!これはスゴイことです!



ユーカリ、レモングラス、などまだ試してみるべく素材はいくつもあります。

ハンカチに染み込ませて足に巻くなど、使用方法も考えることができます。




まぁ、ああかな?こうかな?と、

いろいろ考えてみたりするのが楽しいんですけどね(^^)



まだ、これからしばらくは、、、

夏の終わり、断末魔ともいえる狂気の蚊と戦う日々は続くでしょう(^^;)



フルックス 強力虫よけはっかスプレー
フルックス 強力虫よけはっかスプレー

なにかと面倒という方は、こんなのありますよ(^^)










自作!
http://monkichi.naturum.ne.jp/e570302.html

Building a Better Bug Beater
http://www.wired.com/medtech/health/news/2003/06/59363
日本語訳
http://wiredvision.jp/archives/200307/2003070307.html



タグ :自作

同じカテゴリー(自作)の記事画像
自作虫よけの季節
空き缶ストーブの今。
アルコールストーブのゴトク
自作ソープ
空き缶ストーブの型紙
アルコール燃料を注ぐ
同じカテゴリー(自作)の記事
 自作虫よけの季節 (2010-07-01 09:38)
 空き缶ストーブの今。 (2010-05-21 16:35)
 アルコールストーブのゴトク (2009-04-25 09:25)
 自作ソープ (2009-01-13 09:25)
 空き缶ストーブの型紙 (2009-01-12 09:26)
 アルコール燃料を注ぐ (2008-12-23 09:44)

この記事へのコメント
蚊の対策を自作でするなんて凄い!!
夏の終わりの蚊は夏本番の時より強力な気がするのは私だけ?
Posted by bewithod at 2008年08月30日 19:43
>bewithodさん
ただ混ぜるだけだから数分でできますよ。これ(^^)d

夏の終わりの蚊、必死さを感じますねぇ(^^;)
Posted by monkichi88monkichi88 at 2008年08月30日 23:35
手持ちのス〇ンガード
ディートが9.75%でした。

自分も自作を考えよう
Posted by ぷれパパぷれパパ at 2008年08月31日 11:11
>ぷれパパさん
ん?9.75!きわどい!(笑)
今日、薬局に精製水買いに行ったら売り切れだった(^^;)
Posted by monkichi88 at 2008年08月31日 21:06
こんにちわ。

私もハッカOILを薄めてスプレイボトルに入れて使っております。

市販の虫除けは中身が危険な上、スプレーで子ども等は吸い込んでしまいそうなので。
(スプレーを手に受けて手で塗ってくださいとは説明書に書いてるけど)

蚊ぶんぶん長時間の時には市販のモノを使ってしまってますが・・。

帽子のツバにハッカOILをスプレーすると、目の前ちょろちょろするコムシがマシな気がします。
Posted by mmf725 at 2008年09月28日 19:18
>mmf725さん
こんにちは(^^)
この後、濃度を変えたり、種類を変えたりしてみたところ、
このあたりの蚊にはユーカリが有効なようです(^^)
>蚊ぶんぶん長時間の時には市販のモノを使ってしまってますが・
移動しない時は、やぶ蚊ガードを使っています。
TPOですよね(^^)
Posted by monkichi88 at 2008年09月28日 20:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
虫除けの成分
    コメント(6)